韓国ブログ キリっ!

韓国ブログ キリっ!

韓国駐在日本人が描く~韓国で生活を送る人の為の情報ブログ~

韓国 麦飯屋(보리밥) "전통보리밥" 忠州(충주시 중앙탑면)

今回は、久しぶりに韓国の麦飯屋に行ってきましたので紹介します。 韓国の麦飯屋と言えば、一般的な家庭料理に麦ごはんがでてくるイメージです。 今回の전통보리밥は、納豆汁かキムチチゲ、スケトウダラのチゲのおかずからどれかを選ぶスタイルです。鶏煮込…

韓国で日本式の焼き鳥(닭꼬치) "신림닭꼬치" シンリム駅(신림역)

今回は、ソウルのシンリムで焼き鳥屋に行ってきましたので紹介します。 韓国ではなかなか美味しい焼き鳥屋が見つからないので焼き鳥屋探しにはかなり苦労します。 そんな時にはこの「신림닭꼬치」がお勧めです。 二村駅付近にも焼き鳥屋はありますが、高い上…

韓国で一番うまいパン キムヨンモ"김영모과자점" 新盤浦店(신반포점)

今回は、久しぶりにキムヨンモのパンを買いに行ったので紹介しようと思います。 韓国でパンと言えば김영모がダントツで美味しいと思っています。正式な店名は김영모과자점です。 ここの名物はモンブランパンとバケットサンドです!! 初めてバケットサンドを…

韓国うなぎ(풍천장어) "풍천장어" ソウル大入り口店(서울대입구)

今回は、2年ぶりぐらいにうなぎを食べに行ったので紹介しようと思います。 韓国でウナギといえば풍천という名がついている店をお勧めします。 久しぶりに食べましたが、さすが풍천!!めちゃくちゃ美味しい上に、日本では考えられないぐらい安い料金。 意外…

韓国刺身(생선회집) "어사출또" ソウル大入り口店(서울대입구)

今回は、久しぶりに刺身を食べに行ったので紹介しようと思います。 この店はチェーン店であちこちにありますが、いまいち店名の意味が分かりません。 店の名前は어사출또なのですが、どなたか意味が分かっている方がいればコメントお願いします!! 韓国では…

韓国ホルモン(곱창,막창,양) "세광양대창" ソウル市龍山区(용산)

今回は、韓国では今やあちこちにあるホルモン屋世光ヤンテッチャンを紹介します。 この店は1年ほどまえから急激に増えてきたチェーン店です。 店の特徴は、とにかくぶりんぶりんのテッチャンとウソみたいに柔らかい上ミノです。 ここ最近韓国ではテッチャン…

KIYAMA / キヤマ 韓国のバウムクーヘンについて

今回は、韓国ではタルトの人気があるらしい、「KIYAMA」のバウムクーヘンについて書いていきたいと思います。 一言でいうとここのバウムクーヘンはかなり不味いです。 あまりネガティブキャンペーンになるような発信はしたくないなと思っていましたが、今回…

海鮮料理(해산물요리)"제주생선구이올래밥상" 江南区三成洞(강남 삼성)

今回は三成にある海産物の店を紹介します。 この店は何度も訪問していますが今回初めての紹介になります。 店の特徴は、その日に済州から仕入れた海産物を料理してくれることで、仕入れにあわせてメニューにない料理も提供してくれます。 メニューにないお任…

がってん寿司 韓国 "갓덴스시 강남점" 江南店(서울 강남)

今回は韓国でがってん寿司に行ってみましたので紹介します!!!! コロナ禍でなかなか日本に帰れない私に気を使って、同僚が連れて行ってくれました。。。 と言っても同僚はかなりのヘビーユーザーらしく、がってんマイレージがかなり貯まっているガテラー…

ユッケ,生レバー(육회,간)"서초동연가" ソウル 江南区 宣陵(강남 선릉)

今回は宣陵(ソンルン)駅にあるユッケ、生レバー屋に行ったので紹介します。 この店は、正直あまり美味しい店ではないのですがどうしても生レバーが食べたくなった時に行っている店です。 ユッケを頼むのであれば生ユッケがお勧めです。 また、前回このブログ…

鶏の丸焼き(통닭) "초가집삼계탕" 江南区ソンルン(강남 선릉)

今回は宣陵(ソンルン)にある초가집삼계탕に行ってきましたので紹介しようと思います。 ここは초가집삼계탕という店名だけあって、サムゲタン専門店ですが色々な鶏料理が食べる事が出来ます。 今回はその中でも통닭=鳥の丸焼きを食べてきました!! 無性にビ…

スンデ定食(순대정식)"박서방순대국밥삼성본점" 江南区三成洞(강남 삼성)

今回は三成にあるスンデクッパの店を紹介します。 前回記事でもスンデクッパを紹介しましたが、今回の店はスンデしか置いていないスンデ専門の店です。 場所は江南区三成洞で、かなりの名店「박서방순대국밥삼성본점」です。 お昼時はいつも並んでいますので…

スンデクッパ(순대국),ポッサム(보쌈) "79네수육국밥&보쌈" 忠清北道 忠州(충북 충주)

今回は忠州(충주)にあるクッパ&ポッサムの店に行ってきましたので紹介しようと思います。 忠州(충주)は韓国旅行に行っても、まず行くことは無いと思いますが、、、 今回のお店「79네수육국밥&보쌈」はソウルに1店舗だけあるので参考になるかと思います。 因…

VIKING'S WHARF(바이킹스워프) 三成洞 COEX MALL(삼성동 코엑스점)

今回はVIKING'S WHARFを紹介します。店名にある通りバイキングです。 ここの目玉は何と言っても絶品のロブスターバーです。 北米から輸入しているロブスターという事で支払いもUSDをKRWに換算した価格が適応されるという事になっています。 時期によってはタ…

黒豚オギョプサル(흑돼지 오겹살) "뱃도새기" 済州島

今回は済州島の王道!!黒豚のオギョプサル(뱃도새기)を紹介します!!! オギョプサルと言えば5段腹!サムギョプサルが3段腹に対し5段腹がオギョプサルですね。 済州島の黒豚は最高です。いわずもがな。 韓国の豚肉屋はいつもBBQ気分でいけるのでテンション…

海鮮,魚料理(해물,생선요리) "손맛촌" 済州島

今回は済州島の海鮮料理屋(생선요리)を紹介します!!! 店名は「손맛촌」です。 済州島と言えば、刺身か黒豚の2択ですが、ここは刺身というよりも魚料理屋という感じです。 済州島の名物料理のひとつである、太刀魚が出てきます!! 韓国刺身料理の代表格!…

韓国刺身(생선회집) "우정 회센타" 済州島

今回は済州島の刺身屋(생선회집)を紹介します!!! 店名は「우정 회센타」友情 刺身センター!!です。 済州島と言えば、刺身か黒豚の2択ですね。 ここのお店は生きた魚を店で捌いてすぐ食べるタイプで、市場で食べるような感じです。 店内は広々としており…

韓国うどん(국수) "국수마당" 済州島

今回は済州島にある국수(グクス)屋を紹介します!!! 店名は「국수마당」グクスの庭です。 済州島に行くと楽しみの一つがグルメですよね~~ ここの店はグクスと、済州島の豚料理(トンベコギ)の店で、昼夜関係なくお勧めできます。 済州島に行った際には是…

韓国ホルモン焼肉 곱창(コプチャン)"낙성곱창" ソウル 銅雀区 (서울 동작구)

今回は韓国ホルモン(コプチャン)を紹介します!!! 小ぎれいな店で食べるのも良いですが、たまにはニラたっぷりで生レバーと生センマイを価格を気にせずに食べたくなります。 そんな時はザ・コプチャン屋である「낙성곱창」をお勧めします。 ホルモンを焼い…

羊肉(양고치) "연길양고치&칭따오" 京畿道 安養市(경기도 안양시)

今回は韓国の中華料理のカテゴリの一つである、ヤンコチ(양고치)屋を紹介します。 ヤンコチは羊の肉を串に刺して焼き鳥のように食べる中華料理です。 焼き鳥とはまた別で、中華料理のカテゴリなのでヤンコチ屋には必ず青島ビールと白酒(パイチュー)が置いて…

マグロ(참치) "참치공방" マグロ工房 ソウル 江南駅(서울 강남)

今回は韓国では意外と店舗が多いマグロ屋!!참치공방(マグロ工房)を紹介します!!! 店は江南駅から徒歩15分ぐらいのイメージです。 韓国でマグロといえば、食べ放題という印象がありますがこの店はまさにマグロ食べ放題の店です。 韓国では、俗にいうクロ…

パッピンス(팥빙수)ふわふわかき氷 "닌베-仁部" 江原道 襄陽ヤンヤン(강원도 양양)

今回は韓国のかき氷屋仁部-ニンベを紹介したいと思います。 ここは海の近くという事でヤンヤンにサーフィンに行く方などは、よく知っている店ではないでしょうか? 店の雰囲気は抜群で夏には持ってこいの店です。 店主は確か日本人の方だったと思います。 ヤ…

韓国蕎麦 メミルグクス(메밀국수) "실로암메밀국수" 江原道 襄陽ヤンヤン(강원도 양양)

今回は韓国蕎麦!!메밀국수(メミルグクス)を紹介します!!! 以前マッグクス(막국수)の紹介記事をあげましたが、マッグクスとメミルグクスは少し違うと思います。 私の経験上、マッグクスは冷麺のような麺でデンプンが含まれているのに対し、メミルグクス…

タッカルビ(鶏カルビ) "최고야 닭갈비" ソウル 江南区 三成洞(서울 강남구 삼성동)

今回は닭갈비(タッカルビ)を紹介します!!! 店名は「최고햐 닭갈비」最高や タッカルビ!!です。 タッカルビは炭焼きの網焼きで焼くタイプと、鉄板で焼くタイプの2パターンあります。 ここの店は鉄板で焼くタイプで、〆は鉄板の上に残った鶏の旨味を残す…

テジカルビ(豚カルビ) "이향숯불갈비" ソウル 江南区 三成洞(서울 강남구 삼성동)

今回は韓国の豚焼肉!!돼지갈비(テジカルビ)を紹介します!!! 韓国のテジカルビは日本人好みの甘辛いタレが特徴です。韓国人よりも日本人好みの味になっている気がします。 ここの店の特徴は何と言っても、3人前注文すると1人前サービスという点です。 か…

韓国ソウル市 コロナ給付金申請方法!‘재난 긴급생활비’ 지원 신청

ソウル市では、ついに外国人にも災害緊急支援金が支給される事になりました!! 申請方法は日本語での案内がありますので、申請するにあたって必要な書類に関して補足説明します。 はじめに~ 支給対象や金額の案内 ソウル市申請URL 申請に必要な書類 詳細 1…

韓国で新型コロナウイルス(COVID-19) PCR検査を受けました。

今回は韓国で新型コロナウイルス(COVID-19)のPCR検査を受けてきましたので紹介しようと思います。 待ち時間:3時間 体温:38.8℃ 曜日:水曜日 病院:순천향대학교 부속 서울병원(順天郷ソウル病院) PCR検査費用は、 海外旅行保険=無料 韓国の健康保険適応時…

iPhone国変更 できない方

始めに 詳細 1.「Appleログイン画面」と検索 > Apple サポートに入る 2.「Apple ID のアカウントページはこちら >」をタップ 3.「アカウント」をタップ 4.アカウント画面の下部から「国/地域」をタップ 5.変更したい国「日本」をタップ 6.「アップデートを続…

韓国豚足 족발(チョッパル) "초원족발" ソウル 江南区 三成洞(서울 강남구 삼성동)

今回は韓国の豚足料理!!족발(チョッパル)を紹介します!!! 私の大好物のチョッパルですが、なぜ今までこのブログに登場しなかったのか不思議です。 韓国料理の中でも群を抜いて大好物です。 韓国に来たばかりの頃は1週間に1回は食べていました。。。 ど…

チヂミ(マッコリ) 전(막걸리) "월선네 정자점" 京畿道 城南市 盆唐(ソンナムシブンダン) 경기 성남시 분당

今回は京畿道(キョンギド)城南市盆唐(ブンダン)にある、チヂミ(マッコリ)専門店に行きましたので紹介します。 チヂミとマッコリは韓国ではお馴染みのセットで、雨が降ったら今日はチヂミとマッコリだな!なんて言います。 今回行った월선네 정자점は大判のキ…