韓国ブログ キリっ!

韓国ブログ キリっ!

韓国駐在日本人が描く~韓国で生活を送る人の為の情報ブログ~

韓国版!バスの乗換案内(アプリ紹介) カカオマップ

始めに

今回紹介するアプリは、乗換案内アプリと言ってもカカオマップです!
勿論、バス専用の乗換案内アプリは他にもあるのですが、
かなり使いづらく、会社の現地スタッフに何を使っているか確認したところ
大半がカカオマップだったので、私もカカオマップを使っています。

かなり使いやすくすぐに使いこなせますので今回、紹介していきます!

詳細:봉은사역(ポンウンサ駅)→강남역(カンナム駅)でシュミレーション

1.アプリを開くと現在地の地図が表示される >「左上タブ」をタップ


2.「길찾기」をタップしルート検索


3.「バスマーク」をタップ


青枠:現在地住所がデフォルトで入力されています
下は、検索履歴がずらりと並んでいる。。。


4.「도착」をタップ


到着場所を指定します。


5.目的地「강남:カンナム」を入力 >「강남역:カンナム駅」をタップ


青枠:地図上から目的地選択も可能


6.スワイプ カンナム駅のどこにいくのか場所を指定


カンナム駅のどこにいくのか?場所の候補が出ています。


7.バス停留所が表示される >「강남역 23813 ヨクサム駅方面」をタップ(詳しい目的地)


青枠:地図上から目的地選択も可能
カンナム駅にはこんなにもバス停があるのか。。。


8.目的地に「강남역 정류장」が追加される >「버스 4」をタップ


9.乗換ルート,バス番号(146番)が表示される > 最短ル-ト「24分のルート」をタップ


青枠:あと何分で次のバスが到着するか秒単位で表示されています。
※ここを見れば何番のバスに乗れば良いのかわかります。今回だと146番バス
※複数乗換の場合もここで何番バスに乗り換えればよいか記載されています。

10.選択したルートの詳細が記載される >「16분8개 정류장 이동」をタップ


11.目的地までに停まる停留駅の名前が表示される


これを見れば今何駅であと何駅で着くか知る事が出来ます!


その他

韓国のバスの乗り方に関しては以下記事が分かり易く参考になると思います。
バスの乗換は30分以内だと無料!(30分のカウントは降車時の交通カードのICタッチ時からスタート!)
http://ryoko-tatsujin.net/china-taiwan-eastasia/9772/ryoko-tatsujin.net

Instagram(korea_foods.blog)

www.instagram.com