韓国ブログ

韓国ブログ キリっ!

韓国駐在日本人が描く~韓国で生活を送る人の為の情報ブログ~

韓国での子供の予防接種に関して(東部二村洞病院情報)

今日は韓国での子供の予防接種に関して、情報展開していこうと思います。

結論
韓国では5歳以下の子供は予防接種の費用が無料です。
日本人でも外国人登録証があれば、同じく無料で予防接種を受ける事が出来ます。

韓国の場合、保健所に行けば無料と聞くけど、先生の対応が大丈夫か?日本人でも本当無料になるのか?午前のみの対応という事で面倒。。等の悩みがある方も少なくないと思います。


私も韓国に駐在し当時生後6カ月の娘が来たばかりの頃には、出来るだけ日本で多くの予防接種を終わらせて
次の帰国に併せて、日本での予防接種を予約するという事を繰り返していました。


ですがある日、風邪気味だった娘をつれて、東部二村洞にあるイミンジェクリニックへ行きました。(1歳を過ぎた頃)


そこで、先生から子供は予防接種の費用は無料という事で、インフルエンザの予防接種の予約を進められます。
私は、予防接種は全て無料ですか?と問いました。すると5歳以下なら外国人登録証があれば無料との事でした。


なんと、日本の母子手帳を見せれば、次に打つ予防接種のスケジューリングをしてくれたのです。


成分も日本で打つ予防接種と全く同じという事で、1回目は日本で打っていても、2回目から、3回目からは韓国で受けても効果は問題なし。
無料で対応してくれますし、勿論母子手帳へも記入してくれます。


5歳以下の子供は予防接種の費用が無料というのは国で決まっている事なので、どこの病院でも対応可能だと思われます。


念の為、私がよくいく日本語対応可能な東部二村にある病院の情報も紹介しておきます。


東部二村洞病院情報

イミンジェクリニック(이민재의원)

住所:서울 용산구 이촌로 248 2F
電話:02-792-8575
診療科目:小児科、内科、耳鼻咽喉科
日本語対応可
HP:http://blog.naver.com/lmjclnc

診察時間

平日08:30~18:30
昼休み13:00〜14:00
土曜日08:30~14:00
日曜日休業祝日休業

アクセス

地図:https://m.store.naver.com/places/detailMap?id=19526925
地下鉄4号線二村駅の4番出口から徒歩5分ぐらいです。

二村駅の4番出口を出てそのまままっすぐ行くとセブンイレブンが見えてきます。
その建物の2階左側に当院があります。青看板が目印



2階への階段の入り口はここです。エレベーターがないので抱っこで行きましょう!

ロハス医院(로하스가정의학과의원)

住所:서울 용산구 이촌로 260 3F
電話:02-790-7470
診療科目:内科、小児科、耳鼻科、皮膚科、婦人科
日本語対応可
HP:http://www.lohascare.org/index.asp

診察時間

平日09:00~18:00
昼休み13:00〜14:00
土曜日09:00~14:00ランチタイム無し。

アクセス

地図:https://m.store.naver.com/places/detailMap?id=13052498
地下鉄4号線二村駅の4番出口から徒歩15分ぐらいです。

ヨンサン小学校の対面です。



ここが入り口。ここもエレベーターなしです。