韓国ブログ キリっ!

韓国ブログ キリっ!

韓国駐在日本人が描く~韓国で生活を送る人の為の情報ブログ~

韓国で新型コロナウイルス(COVID-19) PCR検査を受けました。

今回は韓国で新型コロナウイルス(COVID-19)のPCR検査を受けてきましたので紹介しようと思います。




待ち時間:3時間
体温:38.8℃
曜日:水曜日
病院:순천향대학교 부속 서울병원(順天郷ソウル病院)




PCR検査費用は、


海外旅行保険=無料
韓国の健康保険適応時=約KRW100,000
健康保険が無い場合=約KRW170,000


という事でした。



この日は昼頃から寒気を感じており16時半時点38.8℃まで熱が上がりました。





当然コロナの疑いがあるため会社をそそくさと退社し、体もだるい事から町医者の診察を予約。。





PCR検査を受ける事が出来るのか?と事前に確認したところ、受けれますよ~まあ詳しくは診察してから。。という事でPCR検査を受けるつもりで町医者へ。。





蓋を開けると、PCR検査が出来るのは総合病院か保健所という事で、町医者を出た瞬間に保険会社に電話し総合病院の診察を予約。





海外保険会社経由での総合病院の予約は、自分の意志でPCR検査を受けた場合費用は実費、、万が一検査結果が陽性であれば保険がおりるという微妙なシステム、、、





こうなったら医者の口からPCR検査を受ける様促してもらう会話をするしかないか、、という事でPCR検査の予約はせず診察のみ海外保険会社経由で予約。





なんとか病院に辿り着いたと思ったらコロナの疑いがある患者という事で、この暑い中外で2時間ぐらい待たされようやく診察。。





他にもPCR検査待ちの患者が20人ぐらい待機しており、防護服を来た看護師2名と診断が出来る医師1名でまわしていました。。





2時間待った後の診察は10秒。。PCR検査しましょう!と言われ、医師の判断でPCR検査が必要という事で海外保険もおりました。。





結果は次の日の14時までにスマホのメッセージで送られてくるという説明を受け、更に1時間ほど待ち、鼻と喉の粘膜を採取。薬を渡されその日は帰宅という流れでした。





結果は無事陰性(ネガティブ)という事でコロナではありませんでしたが、PCR検査を受ける為に消費した身体は更に重くなり、ウイルス性の風邪という診断でした。。。





みなさんも気をつけましょう。。ウイルスとかどうやって気を付けるねん。。


写真


院内には入れず、、、




待機所1




待機所2




コンテナ診療所1




コンテナ診療所2




コンテナ診療所3




検査キッド




陰性結果のスマホメッセージ

概要

病院:순천향대학교 부속 서울병원(順天郷ソウル病院)

住所:서울 용산구 대사관로 59
電話番号:02-709-9114
受付時間:9:00~17:00
www.schmc.ac.kr

アクセス

map.naver.com
・地下鉄
 경의중앙線 한남駅1番出口から徒歩7分